2017/05:- 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 - - -


日本がTPP加盟した場合、食の安全は守れなくなる理由~知らずに摂取している遺伝子組み換え作物~

人気ブログランキングへ

今年西暦2012年は、元号が明治から大正に変わった1912年から、ちょうど100年の節目の年。

戦争や震災、経済危機などその間さまざまなことがあったけれども、この100年間生き延びてきた企業がどれくらいあるのかというと・・・

東京商工リサーチの調査によると、2012年に創業100周年を迎える企業は1960社あることがわかりました。

産業別にみると、「卸売業」(25.3%)や「製造業」(25.2%)、「小売業」(25.2%)が上位。地区別では、「関東」が27.3%でトップで、「中部」(17.6%)、「近畿」(17.1%)、「東北」(10.0%)という状況。

その主な企業は、総合エレクトロニクス企業のシャープ、旅行業最大手のJTB、発動機・農業機械等製造のヤンマー、都市ガス会社の四國瓦斯、菓子メーカーのカンロ。

新元号の大正を名前に入れた企業では、大衆薬メーカーの大正製薬、家具販売の家具の大正堂などがあります。

このデータ見て私が思ったこと。

「ヤンマーは、日本がTPP加盟したら業績落ちるんだろうなぁ汗

うちが農家やってた頃は、国内産のヤンマーのトラクターよりも価格は高いけれどもうちの畑を耕すのには向いていたフォードのトラクターを父は買ってました。

性能が良くて仕事の効率が上がるのであれば、輸入物のフォードの高いトラクターを選ぶのは生産性を上げたい農業経営者としては当然の話なわけなんですが、これが逆になったらどうでしょう?

今の円高の日本がTPP加盟したら、国内産のモノの売上が減少して内需が落ち込むことになります。

農業だけではなく、工業もサービス業も、国内での売上は減ることになるでしょう。

それは、なぜか?

答えは、簡単。

性能や品質が似たようなレベルの物、あるいはそれ以上の物であれば、消費者は電化製品とか日用品とか衣料品や雑貨の類は安い輸入品を買うからです。

安全性が確認出来ているものであれば、食品だって輸入物を選ぶし。

企業だってそれは同じでしょう。

うちだって性能や品質が似たような物であれば当時はとってもお高かったフォードのトラクターじゃなくて、安い国産のヤンマーのトラクター買ってましたもん(笑)

だって、品質や性能の良い物を安く買いたいという気持ちは誰にでもあるものじゃないですか?

高くても品質や性能が良ければ高い方を買う人はいます。(高い方を買える経済力があれば)

でも、高くて品質も性能も劣る物は普通はみんな買いたがりませんよね?

たいして良いものでもないし、欲しくもないけど、高い方の物を買うことがあるとしたら、お付き合いで仕方なく買うケースくらいかな?

たとえば…某企業に天下りした元公務員の先輩に、

「うちの会社の製品買ってくれ」

と頼み込まれた某公務員の方が経費(国民の血税)で職場用に購入するとか(爆)

冗談はさておき、そういうわけで、TPPで関税撤廃になり安くフォードのトラクターが買えることになれば、新しいトラクターの購入を検討中の農家は今まではヤンマーのトラクター使ってても、フォードのトラクター買うことにする人が増えることでしょう。

そして、TPPのせいでヤンマーは国内でのトラクターや農機具類の販売数低下して業績が下がることになるかもしれない。海外の工場で安くて性能の良い農機を作って海外にバンバン売ることに力を入れれば、日本国内では売れなくなっても会社の業績自体は伸びることになるかもしれませんけどね。

家の前の畑を耕しているトラクター(北海道)

日本がTPP加盟したら、安く買えるようになる業務用機器類の輸入品の普及は進むものとみています。

この部分でまず内需減ることになるのですが、一円でも安く安全な汚染されていない食材をゲットするために、産地表示と価格のにらめっこを毎日している家計を握る日本のお母さんたちはどうかというと、

「今月家計が厳しいのよね……はぁ…」

と思ったらいつもは国内産の牛肉買ってても、特売のお安い「アメリカ産牛肉」とその次に安い「オージービーフ」のどちらにしようか?としばらく値札とにらめっこしちゃったりするわけですよ。

で、子供や家族の健康のことを考えると「オージービーフ」を選びたいところなんだけど、家計がピンチな時なんかはちょっと不安に思いながらも妥協して「アメリカ産牛肉」買っちゃったりすることもあるわけ。

しばらく節約して肉料理は作ってなかったけど、たまには肉じゃがくらいは…とかお肉が好きなお父さんや子供たちが喜ぶ肉けのあるもの食べさせてあげたいと思うのが母心ってもんでしょう?

家計が苦しくても輸入もんなら買えるのであれば、輸入牛肉の中でも一番安い特売の「アメリカ産牛肉」を買い物かごに入れちゃう。

多少家計にゆとりがあれば国内産にこだわることも出来ますが、デフレで給料は上がるどころか下がる一方な日本の一般庶民の皆様は、「安全性」と「価格」を天秤にかけざるを得ないことだってあるわけなんです。

そういう具合に、企業の経費や家計の「節約」のために国内産ではなく、安い輸入品を選ぶ傾向が強くなっていけば内需は縮小しますますデフレは酷くなります。

安く物は買えるかもしれないけれども、お給料自体がデフレで下がってしまえば、結局欲しいものも買えなくなるわけで、消費者自身も自分の首を締めることになる行動(節約のために安い輸入品を買う)をしているからデフレスパイラルにはまり続けてしまうのを止められない。

日本製の電化製品や車なんかは、「高級品の日本製」を持っていることにステータス感じる中国や東南アジアの(貧しい国の)富裕層には売れるかもしれないけど、国内では売れなくなる。

そして、それを補うために、社名にブランド力のある大企業なんかは輸出でなんとか会社の業績を伸ばそうと物価や電力や労働力の安いTPP加盟国に工場建てて、輸出向けの製品をどんどん作るようになるでしょう。

で、工場関係や小売店などのサービス業の就職先が減って困るのは労働者だけなんてことになる。

経団連に名を連ねているような大企業は、日本がTPP加盟した後は内需が減ることを見込んで海外戦略加熱化させるでしょうから、困るのは打つ手のない労働者と中小企業や個人自営業者たちだけなんてことになる。

TPPに加盟したら日本は格差社会の進行が更に進むことになるでしょう。

内需縮小して一般庶民の生活が苦しくなったって、輸出で業績上げることが出来れば経団連の大企業のトップたちにはそんなの関係ありませんから(笑)

多くの日本国民を犠牲にしてでも、自社の業績上げたいというのが大企業のトップの方々の本音でしょ?

義理人情だけでビジネスは成立しないってことをよくおわかりになっている方々ですからね。




大企業が見捨てた下請けや失業した労働者たちが首くくったって、わしは痛たくも痒くもないし、自分の会社の業績が上がり自分の資産が増えさえすればそれでいいんだって言うんなら、経団連の売国奴ジジイどもはさっさとくたばっちまえ!

例外なき関税撤廃が原則のTPPの罠~NAFTAのせいで自殺者が増えたカナダとメキシコの悲劇~

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**


人気ブログランキングへ


http://youtu.be/egiajOh0LiY

画像のハゲ頭は見る必要ありませんのでブログ読みながら音声だけ聞いていて下さい。日本がTPP参加した場合どうなるかということがわかります。

日本がTPP加盟した場合、日本国民の大半が今より貧乏になる理由

日本がTPP加盟した場合、医療費が10割負担になるかもしれない理由

日本がTPP加盟した場合、食の安全は守れなくなる理由~知らずに摂取している遺伝子組み換え作物~

TPP参加?野田首相は金持ち以外の病人と農家に死ねと言うのでしょうか?

にほんブログ村
トラコミュ
食品の安全性
関連記事
<< |  BlogTop | PageTop  | >>
"はじめまして。突然のご連絡失礼致します。株式会社エモーチオ『bestmania-ベストマニア』運営事務局です。
私どもは、株式会社リクルートの子会社としてユーザー120万名が利用する
☆みんなのオススメBest3でつくる新感覚ランキングサイト「bestmania(ベストマニア)」を始めとし、
【国内最大級】の投稿規模になる、実に約60万件ものおすすめ情報やレビュー投稿のあるサイト運営をしておりまして、bestmania自体は新たな検索軸として大々的にニュース等にも取り上げられております。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw124424

この度は、「鬼畜の戯言@東京都青少年健全育成条例改正反対!」運営者様のブログを拝見させて頂きまして、
我々のウェブサイトとの相互リンクをして頂けないかというお願いでご連絡を差し上げました。
『bestmania-ベストマニア』におきましては、「厳選!本・小説・マンガ・イラスト創作サイト」の1つとして「鬼畜の戯言@東京都青少年健全育成条例改正反対!」さんのブログをユーザーに役立つブログとして事務局にて厳選させていただき、既に紹介させて頂いております。
(参考URL)  http://www.bestmania.com/link/list/?id=book_onlinecomic

※紹介文に関しましては、基本的には御サイトの情報を引用させていただいておりますが、加筆・変更等、ご意見・ご要望がございましたらなんなりとお申し付けください。

尽きまして、もしよろしければ我々もブログで紹介いただくか、相互リンクという形でリンク集やブックマークの1つに加えていただくことは可能でしょうか?
以上、ご多用中誠に恐縮ですが、下記情報をご参考に頂きまして、リンク情報掲載のご検討をくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


【リンクをご掲載頂く際のテキスト例】
テキスト: bestmania| おすすめベスト3サイト
リンク先: http://www.bestmania.com/
紹介文(必要であればご使用ください): みんなのおすすめbest3をランキング形式で紹介する検索サイトです。

【弊社サイト参考情報】
bestmaniaとは?→http://www.bestmania.com/info/about-bestmania/

***********************
bestmania-ベストマニア運営事務局
tamazawa@emotio.co.jp←こちらにご返信お願い致します
[2012/08/10 17:17] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング参加中

ぽちっと応援お願いします。

出来るだけ多くの人たちに伝えたいことがあります。あなたのワンクリックで何かを変えることも出来るかも? クリックで救える命がある。

FC2アクセスカウンター

Twitter...

https://twitter.com/kikuti_ran/

菊池 乱 Reload

【公式】平成28年熊本地震 応援メッセージグルっぽ > 支援情報

カテゴリー+月別アーカイブ

2016年 04月 【3件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2013年 03月 【5件】
2012年 04月 【1件】
2011年 11月 【6件】
2011年 07月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【23件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【28件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【26件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【40件】
2009年 12月 【41件】
2009年 11月 【33件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【54件】
2009年 08月 【84件】
2009年 07月 【124件】
2009年 06月 【64件】
2009年 05月 【54件】
2009年 04月 【29件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【28件】
2008年 11月 【28件】
2008年 10月 【60件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【28件】
2008年 07月 【81件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【28件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【63件】
2008年 02月 【41件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【30件】
2007年 08月 【30件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【56件】
2007年 05月 【21件】
2007年 04月 【11件】
2007年 03月 【62件】
2007年 02月 【3件】
 

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

菊池 乱

Author:菊池 乱

菊池 乱の小説ブログへようこそ!

現在電子書籍化準備中の作品もありますが、電子書籍の販売日決定しましたら、ブログやその他の無料サイト内での作品公開はストップします。

有料配信前の作品の無料公開は、あくまでファンサービスですので読んで楽しむだけにしておいて下さいね(^^;

この小説ブログでは、鬼畜、調教、SF、BL・ML・JUNE、女装、トランス、メンタルストーリー、変態の純情(?)や変態ラブストーリーなどを描いていきたく思っております。(注:基本アブノーマルですw)

♂×♂、女装、トランス(TS)、SM、その他アブノーマルプレイ有りだったりします。

基本的にアブノーマルなストーリー展開になるかと思われますので、そういうのが苦手な方とおこちゃまはブラウザーバックして下さい。

ただし、ストーリー性重視しておりますので、アブノーマルでもエロ無しということはございます。実はテーマは大真面目ですし(ニヤリ)

言論と表現の自由を守るため、伝えたいことを正しく伝えていくために、微力ながらも闘う所存にございますので。


【注意事項とリンクについて】
このブログ内の文章やオリジナル画像等の著作権も二次使用権も菊池 乱にあります。

無断転載等はお断り致します。

ブログや携帯小説サイトのURLリンクにつきましてはご自由にどうぞ(^^)

ブロともさんは、お友達、あるいはお友達からご紹介いただいた方のみ申請承認しております。

FC2プロフィール
どこでも読書QR(docomo)

docomo用QRコード

どこでも読書QR(au)

au用QRコード

どこでも読書QR(ソフトバンク)

ソフトバンク用QRコード

QRコード

QR

日本語→英語 自動翻訳
