2017/10:1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - -


メッセージボードのおしらせ(携帯ユーザー用)

アメーバスタッフブログでのおしらせによると、

<メンテナンス終了予定>

5月27日(水)20:00

※作業により、変更となる場合がございます。


となっており昨日メンテナンス終了予定だったわけなのですが、昨夜も今現在もピグ利用できません。

「女心のガイドブック」☆電子書籍PC&携帯配信中☆-Image591.jpg


ピグ開始してから他の方々も指摘されているのですが、いくつかの問題点があります。

・PCから開いた時のアメブロ管理画面のTOP画面の重さ(時間かかってイライラしますむかっ

・TOP画面が乱れた形で表示されることがある

・ピグ接続の悪さ(メンテナンス時以外にもピグ利用不可な状態が多過ぎる)

・ピグ移動の際に入りたいところが満室で入れない

・(アメゴールド購入して)買ったピグのアイテム消失が起きていることが、メンテナンス後に複数のユーザーさんからアメーバスタッフブログにコメントが寄せられている(この被害については、当然該当者に損失補填とお詫びはすべきですよね、アメーバさん?)

一番問題なのは、ピグで負荷かかって他のサービスもスムーズに作動しなくなっているのでは?という点なわけなのですが、これってピグ利用しない人には迷惑極まりないとしか言いようがありませんよね?

菊池は、使ってみないと批判批評できないんで、試しにピグ作ってみましたが、ブログメイン使用のユーザーの一人としては、

「アメーバピグって必要ないんじゃない?」

と思っております。

ブログの管理画面からの動作の遅さは、短時間でブログやその他ちょっと修正かけたい時には致命的マイナスポイント。

「アメーバのメインサービスは何か?」

考えていただきたいと思います。

菊池はブログが核となるサービスだと思ってますから、そっちの使い勝手の方をなんとかして欲しいんですけどね。

それに、今のシステムだと携帯からアメゴールド購入して、ピグのアイテムを中高生たちが買いまくって携帯電話料金の請求が跳ね上がるなんて問題が必ず起きると思うんですよ。

携帯フィルタリング設定していない携帯でブログやってる子が、アメゴールドを携帯から買ってPCでピグのアイテム購入に使うなんてことをやるのは簡単ですからね。

ある意味、アメゴールドが年齢制限無しで携帯から購入可能であるということは、子供にクレジットカード持たせること並みに怖いことになりえます。携帯電話料金の上限設定してなかったら大変なことになるかも?

携帯の請求書見て目ん玉ひんむいちゃう親御さんも出てきちゃう可能性もあり。

実際にそういう被害も既に出てるんじゃないのかな?

ちなみに、アメーバの大元のサイバーエージェントは、先日、5月13日から開始したSNS「男の子牧場」の件で失敗しております。

あれって下手するとちょっと怖い犯罪事件につながりかねなかったんじゃないかと……あるシステム利用すれば「男の子牧場」ではなくても悪用可能なんですけどね、真似して悪用されると困るのでここには菊池は書きません。

でもね、たとえばの話なんですけど、男女関係なく、二次元ゲームにリアルの人間の本名やら写真やら個人情報を他人に勝手に使用されて家畜扱いで飼育されたとしたら…それが自分であったとしたなら、誰だって気分はよくはありませんよね?

ところが、女性用婚活SNSの「男の子牧場」にはそういうゲーム性の高いシステムが導入されたんです。

本人承諾取ればいいとか言っても、本人の承諾取らずに隠し撮りで写メ撮ったり、個人情報仕入れてきてネット上にアップするといったことを悪気なくやる人たちは存在してますし、今回の「男の子牧場」ってそれの助長をしかねない内容だったわけですから、早期閉鎖でよかったんじゃないかとは個人的には思っております。

ゲーム感覚で本人承諾取らずに、周囲の男性の写メや個人情報を登録する人も連鎖的にぼろぼろ出たと思うんですよ、あの「男の子牧場」っていうSNSの特性のせいで。

第三者による個人情報の漏洩どころか曝し上げがSNSでおこなわれることになりかねなかった。

ついでにいうとそれをやるのは「肉食系女子」ではなく、リアルでは積極的に男性に声をかけられないような女性であった可能性は高かったと思われます。

本物の「肉食系女子」なら合コンやらなんやらでリアルで直接男性にアプローチかけたりしますから、「男の子牧場」のようなSNSにはまるとしたら「みかけは草食系女子だけど実は妄想とそれに関する行動力はすごいんです」ってタイプの子がはまったんじゃないかと思うんですよ。

実際に、ブログに見ず知らずのイケメンくんの隠し撮り写メをアップしちゃうとか、よそ様のブログやサイト様から無断転載しちゃってたりするイタイ子ちゃんとかはいるしね(^^;

偶然見かけたイケメンツーショットで萌えて妄想BL会話捏造して、ブログやSNSに写メアップするのは問題ありだと思うんで、うっかりやっちゃってた腐女子の方はそれはもうやめようね(^^)って感じですあせる

ミーハー系の子の場合は、他の子とイケメン目撃情報交換とかしちゃってることもあるし、ネット上の情報交換で個人情報が本人知らないところでひとり歩きしているなんてことは実はけっこうあったりして……一般人も今や安心してはいられないのです(滝汗)

二次元と三次元の境目あやうくなった時、その手のタイプの妄想女子のモラルの低下につながりめちゃ危険!

そういう子は思い込みも激しかったりしがちだし……妙な方向へ動いちゃったら目も当てられません(>_<)

ストーカー事件への発展もなきにしもあらず。(普通にアプローチかけられるような性格ではない子の場合、きっかけによっては思い込みで「追っかけ」のようなプチストーカー行為は悪気なくやってしまう可能性はありえます。しかも、見てるというよりも観察してブログやSNSに事細かに書いてたりしてそう汗

モラルを麻痺させる集団連鎖が引き起こされる危険性が内容的にあの「男の子牧場」というSNSにはあったと菊池は思っております。

「ネット内の集団連鎖の怖さ」は、当事者は渦中にある間気付くことがないから本当に怖いんです。

http://otoboku.jp/(PC・携帯両方から閲覧可能)

サイバーエージェント、“婚活”に特化したケータイSNS「男の子牧場」 日経ネットマーケティングニュース(PCからの閲覧推奨参考資料)

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090514/1242269602(PC・携帯ユーザー用参考資料)

サイバーエージェント、「男の子牧場」サービス停止 INTERNET Watch (PCからの閲覧推奨参考資料)

結局、サイバーエージェントのSNS「男の子牧場」は非難されまくり、開設からわずか一週間足らずで閉鎖というお粗末な顛末を迎えました。

一時はMSNの検索キーワード№.1にまでなるほどの騒ぎだったのですが、アメブロの方ではその話題みかけなかったような気が……ま、自社のサイバーエージェントの失態を、アメーバとしてはアメーバニュースなどで赤っ恥曝したくはなかったんでしょうけどね(笑)

けれども、上記のサイバーエージェントの失敗を念頭に入れた上で、私たちアメーバユーザーは今後のアメーバ(アメブロ)の動きに目を光らせていかなければなりません。

サイバーエージェントの一部門であるアメーバだって失敗することはありえるんだってことは皆様お忘れなく!


ポチっと応援クリックお願いします。PCからは隠れメッセージが見れます。
☆人気ブログランキング携帯投票☆
芸術・人文→人文→全般・その他へとサブカテゴリー移動して下さい。
小説「僕のアニキはサイボーグ」菊池乱☆電子書籍6月5日以降『どこでも読書』より携帯配信開始予定☆-「SNSでたとえばmixi(マイミク)だから…とか、アメンバー限定だから、大丈夫だよね?なんてことはありません。モラルやルールは忘れずに!他の人もやってるから…なんてマナー違反やら人としてやっちゃいけないことをマネしちゃダメですよ!!」 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
関連記事

<< |  BlogTop | PageTop  | >>
ブログランキング参加中

ぽちっと応援お願いします。

出来るだけ多くの人たちに伝えたいことがあります。あなたのワンクリックで何かを変えることも出来るかも? クリックで救える命がある。

FC2アクセスカウンター

Twitter...

https://twitter.com/kikuti_ran/

菊池 乱 Reload

【公式】平成28年熊本地震 応援メッセージグルっぽ > 支援情報

カテゴリー+月別アーカイブ

2016年 04月 【3件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2013年 03月 【5件】
2012年 04月 【1件】
2011年 11月 【6件】
2011年 07月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【23件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【28件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【26件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【40件】
2009年 12月 【41件】
2009年 11月 【33件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【54件】
2009年 08月 【84件】
2009年 07月 【124件】
2009年 06月 【64件】
2009年 05月 【54件】
2009年 04月 【29件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【28件】
2008年 11月 【28件】
2008年 10月 【60件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【28件】
2008年 07月 【81件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【28件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【63件】
2008年 02月 【41件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【30件】
2007年 08月 【30件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【56件】
2007年 05月 【21件】
2007年 04月 【11件】
2007年 03月 【62件】
2007年 02月 【3件】
 

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

菊池 乱

Author:菊池 乱

菊池 乱の小説ブログへようこそ!

現在電子書籍化準備中の作品もありますが、電子書籍の販売日決定しましたら、ブログやその他の無料サイト内での作品公開はストップします。

有料配信前の作品の無料公開は、あくまでファンサービスですので読んで楽しむだけにしておいて下さいね(^^;

この小説ブログでは、鬼畜、調教、SF、BL・ML・JUNE、女装、トランス、メンタルストーリー、変態の純情(?)や変態ラブストーリーなどを描いていきたく思っております。(注:基本アブノーマルですw)

♂×♂、女装、トランス(TS)、SM、その他アブノーマルプレイ有りだったりします。

基本的にアブノーマルなストーリー展開になるかと思われますので、そういうのが苦手な方とおこちゃまはブラウザーバックして下さい。

ただし、ストーリー性重視しておりますので、アブノーマルでもエロ無しということはございます。実はテーマは大真面目ですし(ニヤリ)

言論と表現の自由を守るため、伝えたいことを正しく伝えていくために、微力ながらも闘う所存にございますので。


【注意事項とリンクについて】
このブログ内の文章やオリジナル画像等の著作権も二次使用権も菊池 乱にあります。

無断転載等はお断り致します。

ブログや携帯小説サイトのURLリンクにつきましてはご自由にどうぞ(^^)

ブロともさんは、お友達、あるいはお友達からご紹介いただいた方のみ申請承認しております。

FC2プロフィール
どこでも読書QR(docomo)

docomo用QRコード

どこでも読書QR(au)

au用QRコード

どこでも読書QR(ソフトバンク)

ソフトバンク用QRコード

QRコード

QR

日本語→英語 自動翻訳
