1. 無料a

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

『鬼畜の戯言』菊池乱☆出版社の倒産により現在電子書籍配信ストップ中

秘密クラブからレンタルされる豊胸女装美少年レンタルドールシリーズ(SF/SM/BL/ML/JUNE/GID/女装/TS/etcな小説)言論と表現の自由を守ろう!不当なネット規制反対!不適切な規制は解除すべきです!!

ライフメディア

ブログランキング参加中

FC2アクセスカウンター

オンラインカウンター

Twitter...

カテゴリー+月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

FC2プロフィール

どこでも読書QR(docomo)

どこでも読書QR(au)

どこでも読書QR(ソフトバンク)

QRコード

By FC2ブログ

日本語→英語 自動翻訳

お知らせ

出版社の倒産により現在電子書籍の配信が休止となっております。報告のあったダウンロードのコミッションも私はまだ出版社から一円も受け取っておりません。お金よりも作品の公開権利のほうが大事なのでとりあえず担当の方に相談してみてから電子書籍以外での公開という形での作品の公開を再開したく思っております。

2015年12月24日

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

百円ケーキのお店と聴覚障害の店員さん 

ケーキと言えば? ブログネタ:ケーキと言えば? 参加中
本文はここから

以前、札幌に住んでいた頃、ケーキが食べたくなると買いに行っていたお店がありました。

イマドキのおしゃれなケーキ屋さんのケーキと違って、昔ながらの懐かしい味と子供の頃に目にしたショートケーキの大きさを保っているのに、なんとどのケーキも一個百円だったからです。

札幌地下鉄駅内にある安くておいしい百円ケーキの小さなお店。

キヨスクと大差ない大きさの店内には店員さんが二人立っていました。

ショーケースの中のケーキを物色したら、注文票に印刷されてある商品名の横の個数欄に何個欲しいか数字を記入。

記入し終えたら店員さんに注文票を渡し、それを見ながら箱に詰めたケーキを見せて店員さんがそれで間違いないか確認を求めてきたら、確認して間違いがなければそのまま購入。

お金払ってケーキの箱を受け取って立ち去ろうとすると、

「ありがとうございました」

と笑顔を浮かべたちょっとたどたどしいようなぎこちない店員さんの声。

菊池は笑顔だけ返してその場を立ち去っていました。

あのお店では店員さんに話しかけてはならなかったからです。なぜなら、聴こえないから。

あのお店は聴覚障害者の方々が働いているケーキの販売店だったんです。

でも、もうあのお店はなくなってしまったようです。

菊池が札幌離れてから、ケーキを納入していたニシムラが倒産して、百円ケーキのリリーも閉店を余儀なくされてしまったとのこと。

たぶん、単価百円で味もボリュームもレベル落とさずにケーキの納入をやれるところが他になかったのでしょう。

「洋菓子のニシムラ」で有名な「西村食品工業」を、前身の牛乳店から有名菓子店へと築き上げたのは敬虔なクリスチャンとしても知られる「西村久蔵」氏でした。

その厚い信仰心による博愛精神からか?札幌で人気のあった聴覚障害者の100円ケーキ店「リリー」へケーキを納入していたのですが、おそらくそれでもうけることは考えてはいなかったのではないかと思われます。


~札幌市の聴覚障害者のケーキ販売店「リリー」が閉店(H15/02/07)~

 札幌市の聴覚障害者のケーキ販売店「リリー」(経営:北海道キヨスク)2店舗が、西村食品工業株式会社が7日に破産した影響で、同日に閉店した。従業員4人は他の部署などに配置して雇用を続けるが、今後の運営などについては、まったく決まっていない。
 「リリー」は、1976年(昭和51年)に、聴覚障害者の自立の支援を目的として、北海道キヨスクが開設。ケーキなどの製品は、西村食品から供給を受けていたが、同社の破産により、製品が入荷できなくなったため、7日午後に店を閉めた。
 同店は、「100円ケーキの店」として長年親しまれてきただけに、市民の間からは、閉店を惜しむ声や存続を求める意見も強い。
   情報源:北海道新聞


今、大企業の大量派遣切りや正社員切りで騒がれているけど、北海道は拓銀崩壊後は、道内企業は次々倒産して全国ニュースで景気上向きと報じられてもちっとも北海道の景気は良くはなりませんでした。

その結果、地元民に惜しまれるような会社やお店も次々消えていきました。

道外資本の企業が入ってきてますけど、地元企業が押されてまた負債抱えてアップアップしてます。

北海道経済の地盤沈下は、あの北海道唯一の都市銀行であった拓銀破綻から止まってはいません。

リリーの百円ケーキも懐かしく思うけれども、リリーで働いていた人たちやリリーで働くつもりでいた人たちはどうしているのだろう?

ちょっとだけ気になっています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ知らないの?世の中男と女だけじゃないのは常識だよ!☆電子書籍配信中☆-「地域密着型の地元の経済基盤と雇用が安定しなければ北海道経済の真の復活とは言えない」
もしかしたらみんなのクリックでなにかを変えられるかも?ランキング応援お願いしますm(__)m
☆人気ブログランキング携帯投票☆芸術・人文→人文→全般・その他へとサブカテゴリー移動して下さい。

☆PCからの電子書籍「女心のガイドブック」のダウンロードは以下をご利用下さい☆
『楽天ダウンロード』『PDA book』『ウェブの書斎』
★携帯からは『どこでも読書』からダウンロードしてお読みになって下さい。著者名で探す「菊池乱」で検索すればみつかります。
関連記事

Posted on 2009/05/14 Thu. 19:26 [edit]

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitikunotawagoto.blog109.fc2.com/tb.php/2429-8099d3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

更新の励みになりますのでぽちっとひと押し応援クリックお願い致します❤ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村 トラコミュ 規制反対!ネット小説の表現の自由を守れ!へ
規制反対!ネット小説の表現の自由を守れ!
規制反対!創作物の表現の自由を守ろう!!

規制反対!創作物の表現の自由を守ろう!!

[Amebaグルっぽ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。