2017/08:- - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 - -


昨日、うつの友達と会って来ました。

友達は、休職後、リハビリ復職開始したとのこと。

会話内容や表情から判断すると、休職前よりはうつは回復してきている模様。

自分を責める言葉や自信のなさ、さびしさや孤独感を訴える言葉は以前と比較して格段に減ってました。

「主任、もっと早く会社来てよ~。(じゃないと、あたしが困るんだよ~)」

と仕事の指示をする直属の上司に対する不満を第三者に愚痴れるくらいの心のゆとりが出てきた。

ダメダメな時はうまくいかないことは、なにもかもが自分のいたらなさのせいと自分一人で抱え込んで落ち込んでいたのに……。

で、会社にいらない人間なんだ…会社のお役に立てなくて申し訳ないから、会社辞めちゃおうかな?と落ち込むタイプの彼女が、他者に対して常識的な不満を感じ、正当な方向性で不平不満愚痴を吐き出せるようになったこと。

これは実は大進歩である。

うつ時の愚痴や不平不満は、自己批難と被害妄想的なもの、幼稚な攻撃性のあるものが多いわけで、論理性や客観性に欠ける。

愚痴の内容がごく普通の社会人としての常識に乗っ取った内容に変化していることは、うつのせいで低下していた本人の客観性の回復を意味する。

休職療養したのは、どうやら吉と出たようだ。

友達を休職させるためについた「菊池のうそ」の結果は今回は吉と出たようである。

実は…休職して療養して落ち着いてから職場復帰か転職を考えさせるために、菊池は彼女にうそをついたんですよ。

ほぼシナリオ通りに休職を本人に決断させることが出来たのは、無理して壊れた実例と菊池がでっちあげた架空の症例を知り合いのうつ病患者の実例の参考資料としてメールで送ったからなんです。

友達が共感感じて食らいつくであろう設定と、休職療養から回復、復職への菊池が考えたサクセスストーリーに友は共感して、頑なに拒んでいた休職に踏み切りました。

そう、菊池は友を騙したのです。

修復不可能なところまで壊れて退職せざるを得ない状況に追い込まれる前に、休職して病気療養して回復復帰するチャンスを友につかんで欲しくてうそをつきました。

菊池は自分が正しいと信じる事柄をやり遂げるためになら平気でうそをつきます。

事実よりも「真実」を伝えられるのならば「フィクション」といううそを「ノンフィクション」という事実のように見せかけて……。

それで、地獄で閻魔様に下の毛…じゃなくて舌を抜かれてもかまいません。

事実だけを述べることだけが正しいこととは限らないからです。

この世には「守るためのうそ」というものが存在しています。

「誰かを守るためのうそ」

「誰かを傷つけないためのうそ」

罪と罰を背負う覚悟で、相手に見えていない「真実」を伝えるためにつくうそもあります。

それが菊池の「誠心誠意」のあり方です。

馬鹿正直に事実だけ突き付けたって、人を納得させられないなら欺きます。

「騙された」

と思うかどうかは本人次第。

「許せるうそ」か「許せないうそ」かは、結果オーライってところでしょ?

「正しいうそのつき方」なんてものはありません。

だけど、どうしてもつかなければならないうそがあるとしたら、それはたぶん、

「自分の保身のためのうそ」

ではないということだけは、間違ってはいないと菊池は思っています。


現在ランキング参戦中!応援クリックお願いしますm(__)m
★人気ブログランキングPC投票★
☆人気ブログランキング携帯投票☆芸術・人文→人文→(全般・その他)へとサブカテゴリー移動して下さい。

12月12日携帯配信開始!
小説「女心のガイドブック」菊池乱

『どこでも読書』(注:このリンクはソフトバンク用です)
携帯携帯から検索してダウンロードよろしくお願い致しますm(__)m

*携帯メニュー内から『どこでも読書』→検索→著者名で探す「菊池乱」の順で検索していただければ菊池の作品みつかります。

☆PCからのダウンロードは以下をご利用下さい☆
『楽天ダウンロード』
『PDA book』
『ウェブの書斎』

関連記事

<< |  BlogTop | PageTop  | >>
ブログランキング参加中

ぽちっと応援お願いします。

出来るだけ多くの人たちに伝えたいことがあります。あなたのワンクリックで何かを変えることも出来るかも? クリックで救える命がある。

FC2アクセスカウンター

Twitter...

https://twitter.com/kikuti_ran/

菊池 乱 Reload

【公式】平成28年熊本地震 応援メッセージグルっぽ > 支援情報

カテゴリー+月別アーカイブ

2016年 04月 【3件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2013年 03月 【5件】
2012年 04月 【1件】
2011年 11月 【6件】
2011年 07月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【23件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【28件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【26件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【40件】
2009年 12月 【41件】
2009年 11月 【33件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【54件】
2009年 08月 【84件】
2009年 07月 【124件】
2009年 06月 【64件】
2009年 05月 【54件】
2009年 04月 【29件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【28件】
2008年 11月 【28件】
2008年 10月 【60件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【28件】
2008年 07月 【81件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【28件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【63件】
2008年 02月 【41件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【30件】
2007年 08月 【30件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【56件】
2007年 05月 【21件】
2007年 04月 【11件】
2007年 03月 【62件】
2007年 02月 【3件】
 

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

菊池 乱

Author:菊池 乱

菊池 乱の小説ブログへようこそ!

現在電子書籍化準備中の作品もありますが、電子書籍の販売日決定しましたら、ブログやその他の無料サイト内での作品公開はストップします。

有料配信前の作品の無料公開は、あくまでファンサービスですので読んで楽しむだけにしておいて下さいね(^^;

この小説ブログでは、鬼畜、調教、SF、BL・ML・JUNE、女装、トランス、メンタルストーリー、変態の純情(?)や変態ラブストーリーなどを描いていきたく思っております。(注:基本アブノーマルですw)

♂×♂、女装、トランス(TS)、SM、その他アブノーマルプレイ有りだったりします。

基本的にアブノーマルなストーリー展開になるかと思われますので、そういうのが苦手な方とおこちゃまはブラウザーバックして下さい。

ただし、ストーリー性重視しておりますので、アブノーマルでもエロ無しということはございます。実はテーマは大真面目ですし(ニヤリ)

言論と表現の自由を守るため、伝えたいことを正しく伝えていくために、微力ながらも闘う所存にございますので。


【注意事項とリンクについて】
このブログ内の文章やオリジナル画像等の著作権も二次使用権も菊池 乱にあります。

無断転載等はお断り致します。

ブログや携帯小説サイトのURLリンクにつきましてはご自由にどうぞ(^^)

ブロともさんは、お友達、あるいはお友達からご紹介いただいた方のみ申請承認しております。

FC2プロフィール
どこでも読書QR(docomo)

docomo用QRコード

どこでも読書QR(au)

au用QRコード

どこでも読書QR(ソフトバンク)

ソフトバンク用QRコード

QRコード

QR

日本語→英語 自動翻訳
