1. 無料a

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

『鬼畜の戯言』菊池乱☆出版社の倒産により現在電子書籍配信ストップ中

秘密クラブからレンタルされる豊胸女装美少年レンタルドールシリーズ(SF/SM/BL/ML/JUNE/GID/女装/TS/etcな小説)言論と表現の自由を守ろう!不当なネット規制反対!不適切な規制は解除すべきです!!

ライフメディア

ブログランキング参加中

FC2アクセスカウンター

オンラインカウンター

Twitter...

カテゴリー+月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

FC2プロフィール

どこでも読書QR(docomo)

どこでも読書QR(au)

どこでも読書QR(ソフトバンク)

QRコード

By FC2ブログ

日本語→英語 自動翻訳

お知らせ

出版社の倒産により現在電子書籍の配信が休止となっております。報告のあったダウンロードのコミッションも私はまだ出版社から一円も受け取っておりません。お金よりも作品の公開権利のほうが大事なのでとりあえず担当の方に相談してみてから電子書籍以外での公開という形での作品の公開を再開したく思っております。

2015年12月24日

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

マッキーVS松本零士氏の盗作トラブルの結末 

夏に書いた記事の決着がやっとつきました。

松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さんに「盗作の事実なし」(PCからの閲覧推奨)

 歌手の槙原敬之(のりゆき)さんが、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用された」と非難され名誉を傷付けられたとして、松本さんに2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。清水節裁判長は「盗用の事実は認められない」と名誉棄損を認め、松本さん側に220万円の支払いを命じた。(msn産経ニュースより一部引用)

パチンコキャラクターでは「あれは宇宙戦艦ヤマトではない」としらばっくれられ、韓国では原作者である松本氏が知らないうちに「宇宙海賊キャプテンハーロック」の映画化の報道がされました。

そして、「テレビで盗作であるかの発言をされた」とマッキーに名誉棄損で訴えられ、松本氏敗訴。

「踏んだり蹴ったりの松本氏にちょっとばかし同情しちゃいます(>_<)」

実は、著作権、二次使用権絡みのトラブルで松本氏損しまくっているんですよね(--;

マッキーこと槙原則之氏の件は、「後進の創作の自由を守る」という意味合いでは、マッキー勝訴でよかったとは思うんですけど……。

小説や漫画や映画の設定やストーリーそのものを盗用する盗作は許されないことです。

だけど、短い言葉のワンフレーズが似ているという点で盗用扱いされるようでは、歌の歌詞なんて書けなくなっちゃうと思うんですよね。

メジャーで販売されてるCDの曲の中にも「同じ言葉」が使われている曲はありますけど、それで盗作とは騒ぎたてられたりしてませんよね?

とてもこだわりのある言葉であるのなら、松本氏は座右の銘であるあの言葉を「商標登録」でもしておけばよろしかったのでは?

思い入れの強い言葉なのかもしれないけれども、類似した言葉を他の人に使われたのをああだこうだ言うのは、おとなげないことではあったかと思われます。

大物漫画家松本零士氏ともあろうお方が、ご自分のステイタスを貶めるような結果になりこの先気になるところですが……

「(松本さん)上訴はしませんよね?」

ちょっとだけ気がかりなのですが、東京地裁の判決でおしまいにしていただきたいものです。

漫画と音楽とジャンルは違えど、夢を描く者同士の泥試合なんかこれ以上ファンの皆様に見せて欲しくありませんから。

今後は、法廷じゃなくてそれぞれの領分でご活躍いただきたいものです。

じゃないと、ガッカリだよむかっ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
現在ジャンル無差別でランキング参戦中!PCからの方は、バナークリックお願いしますm(__)m
★人気ブログランキングPC投票★
☆人気ブログランキング携帯投票☆芸術・人文→人文→(全般・その他)へとサブカテゴリー移動して下さい。

12月12日携帯配信開始!
小説「女心のガイドブック」菊池乱

『どこでも読書』(注:このリンクはソフトバンク用です)
携帯携帯から検索してダウンロードよろしくお願い致しますm(__)m

*携帯メニュー内から『どこでも読書』→検索→著者名で探す「菊池乱」の順で検索していただければ菊池の作品みつかります。
関連記事

Posted on 2008/12/27 Sat. 13:00 [edit]

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitikunotawagoto.blog109.fc2.com/tb.php/2329-912c24dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

更新の励みになりますのでぽちっとひと押し応援クリックお願い致します❤ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村 トラコミュ 規制反対!ネット小説の表現の自由を守れ!へ
規制反対!ネット小説の表現の自由を守れ!
規制反対!創作物の表現の自由を守ろう!!

規制反対!創作物の表現の自由を守ろう!!

[Amebaグルっぽ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。