2017/10:1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - -


まずは以下の産経ニュースをご覧下さい。

「住」の悲鳴 初日で1267件 ハローワーク派遣切り相談窓口(PCからの閲覧推奨)

派遣とか非正規労働者とか言われている会社の寮に住み込みで働いている彼らはいわゆる「出稼ぎ労働者」です。

会社の都合でいきなり解雇されたら同時に住居も失うわけですからたまったもんじゃありません。

ところが、今それをやられて派遣と呼ばれている出稼ぎ労働者たちはまさに右往左往のパニック状態です!

実家に帰れる人たちはまだましです。

中には、帰る家のない人だっているでしょう。

今までまじめに働いて来て普通の社会人してきたのに、いきなりこの寒い冬のさなかに「ホームレス」にはなりたくはないというのは彼らの切実な本音でしょう。

で、そういう人たちに悪魔のささやきがかけられる可能性も高いため、住宅問題は早急に解決しなければまずいです!

なぜなら、普通に安アパート借りるよりも安い雇用促進住宅へ引っ越すための家賃約2万~3万前後の2カ月分に相当する4万~6万円の初期費用すら払えない「出稼ぎ労働者」たちもたくさん存在しているからです。

そういう人たちに、

「子供の認知をするだけで金になる話がある」

と持ちかけられた日には飛びついちゃう人もいるんじゃないでしょうか?

『ホームレスにはなりたくない』

『住居・住所がない状態になれば就職活動に不利になる』

会社の都合で突然切られた派遣の方々のそんな切実な思いを利用して、改正国籍法を悪用した詐称認知に引き込もうとする輩は必ず現れることでしょう。

とにかく新規のホームレスを大量に作ってしまう前に、仕事云々よりもまず先に企業から切られた出稼ぎ労働者たちの住宅の確保を国はやらなければなりません。

どうせ派遣の仕事を切っても企業が今まで所有していた寮は今すぐ売りに出すわけでもないのでしょうから、家賃や光熱費を払えば次の仕事が決まるまでの間は住んでいても良いとか融通利かせてもいいのではないのでしょうか?

妹一号が離婚して母子家庭になった時、市営住宅入るまで抽選三回か四回行ってやっとこ入居した経緯を知っているから、そうそう簡単に市営住宅の類には入れないことを菊池は知っているんですけど、雇用促進住宅だって数は足りないんじゃないかと思うんですよ。

国は、早急に出稼ぎ労働者の解雇に踏み切っている各企業に、退職後も行く先が定まるまでの間は退寮は迫らないことを通達すべきなのでは?

場合によっては、「緊急転居手当」の支給もする必要性はあるでしょうし。

非正規労働者と呼ばれる「出稼ぎ労働者」の場合は、失業保険の給付はハローワークに届け出てから支給されるまで約一ケ月かかります。

一括して一回受け取ったらおしまいだったかと思うのですが、制度が変わってたらごめんなさい。

昔、菊池も期間従業員として働いたことがあるのですが、雇用保険六ヶ月以上かけて、退職してから失業保険を上記のような形で受給したことがあるので、過去の経験上の説明なんですが、今の制度が昔と変わっていたらわかりません。

ホームレスになりたくなくて、自殺するとか、改正国籍法を悪用した詐称認知やその他の犯罪に関与する人たちが出てくるとまずいので、なにはともあれ国には住居の確保を急いで手配していただきたいものです。

出稼ぎ労働者がどれだけ過酷な労働条件で今まで働いてきたのか知らない人もいると思うけど、痩せる思いじゃなくて、本当に痩せるほど仕事がきついところもあるのは事実なんです。

そういうところで辛抱して働いてきた人たちをパトラッシュにしないで下さい。

思い出して下さい。

「フランダースの犬」のネロに拾われた時のパトラッシュは、前の飼い主にこき使われてボロボロになっていたことを。

どうか派遣労働者を現代のパトラッシュにしないで下さい!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
現在ジャンル無差別でランキング参戦中!PCからの方は、バナークリックお願いしますm(__)m
★人気ブログランキングPC投票★
☆人気ブログランキング携帯投票☆芸術・人文→人文→(全般・その他)へとサブカテゴリー移動して下さい。
にほんブログ村 政治・社会問題(携帯閲覧用)
にほんブログ村 医療・医者(携帯閲覧用)
にほんブログ村 性同一性障害(携帯閲覧用)

12月12日携帯配信開始!
小説「女心のガイドブック」菊池乱

『どこでも読書』(注:このリンクはソフトバンク用です)
携帯携帯から検索してダウンロードよろしくお願い致しますm(__)m

*携帯メニュー内から『どこでも読書』→検索→著者名で探す「菊池乱」の順で検索していただければ菊池の作品みつかります。


【菊池 乱お勧めの一曲】
12/3リリース『FOREVER work in 2008』藤重政孝絶賛配信中!!
携帯から聴きたい人は、こちらへどうぞ音符
パソコンから聴きたい人は、こちらへどうぞ音符

関連記事

<< |  BlogTop | PageTop  | >>
ブログランキング参加中

ぽちっと応援お願いします。

出来るだけ多くの人たちに伝えたいことがあります。あなたのワンクリックで何かを変えることも出来るかも? クリックで救える命がある。

FC2アクセスカウンター

Twitter...

https://twitter.com/kikuti_ran/

菊池 乱 Reload

【公式】平成28年熊本地震 応援メッセージグルっぽ > 支援情報

カテゴリー+月別アーカイブ

2016年 04月 【3件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2013年 03月 【5件】
2012年 04月 【1件】
2011年 11月 【6件】
2011年 07月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【23件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【28件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【26件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【40件】
2009年 12月 【41件】
2009年 11月 【33件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【54件】
2009年 08月 【84件】
2009年 07月 【124件】
2009年 06月 【64件】
2009年 05月 【54件】
2009年 04月 【29件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【28件】
2008年 11月 【28件】
2008年 10月 【60件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【28件】
2008年 07月 【81件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【28件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【63件】
2008年 02月 【41件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【30件】
2007年 08月 【30件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【56件】
2007年 05月 【21件】
2007年 04月 【11件】
2007年 03月 【62件】
2007年 02月 【3件】
 

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

菊池 乱

Author:菊池 乱

菊池 乱の小説ブログへようこそ!

現在電子書籍化準備中の作品もありますが、電子書籍の販売日決定しましたら、ブログやその他の無料サイト内での作品公開はストップします。

有料配信前の作品の無料公開は、あくまでファンサービスですので読んで楽しむだけにしておいて下さいね(^^;

この小説ブログでは、鬼畜、調教、SF、BL・ML・JUNE、女装、トランス、メンタルストーリー、変態の純情(?)や変態ラブストーリーなどを描いていきたく思っております。(注:基本アブノーマルですw)

♂×♂、女装、トランス(TS)、SM、その他アブノーマルプレイ有りだったりします。

基本的にアブノーマルなストーリー展開になるかと思われますので、そういうのが苦手な方とおこちゃまはブラウザーバックして下さい。

ただし、ストーリー性重視しておりますので、アブノーマルでもエロ無しということはございます。実はテーマは大真面目ですし(ニヤリ)

言論と表現の自由を守るため、伝えたいことを正しく伝えていくために、微力ながらも闘う所存にございますので。


【注意事項とリンクについて】
このブログ内の文章やオリジナル画像等の著作権も二次使用権も菊池 乱にあります。

無断転載等はお断り致します。

ブログや携帯小説サイトのURLリンクにつきましてはご自由にどうぞ(^^)

ブロともさんは、お友達、あるいはお友達からご紹介いただいた方のみ申請承認しております。

FC2プロフィール
どこでも読書QR(docomo)

docomo用QRコード

どこでも読書QR(au)

au用QRコード

どこでも読書QR(ソフトバンク)

ソフトバンク用QRコード

QRコード

QR

日本語→英語 自動翻訳
