1. 無料a

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

『鬼畜の戯言』菊池乱☆出版社の倒産により現在電子書籍配信ストップ中

秘密クラブからレンタルされる豊胸女装美少年レンタルドールシリーズ(SF/SM/BL/ML/JUNE/GID/女装/TS/etcな小説)言論と表現の自由を守ろう!不当なネット規制反対!不適切な規制は解除すべきです!!

ライフメディア

ブログランキング参加中

FC2アクセスカウンター

オンラインカウンター

Twitter...

カテゴリー+月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

FC2プロフィール

どこでも読書QR(docomo)

どこでも読書QR(au)

どこでも読書QR(ソフトバンク)

QRコード

By FC2ブログ

日本語→英語 自動翻訳

お知らせ

出版社の倒産により現在電子書籍の配信が休止となっております。報告のあったダウンロードのコミッションも私はまだ出版社から一円も受け取っておりません。お金よりも作品の公開権利のほうが大事なのでとりあえず担当の方に相談してみてから電子書籍以外での公開という形での作品の公開を再開したく思っております。

2015年12月24日

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ジェネリック医薬品を使わない理由、「医者に薦められないため」が65% 

ジェネリック医薬品を使わない理由、「医者に薦められないため」が65%(注)msnのページなのでPCからの閲覧推奨。

携帯から見ている人たちにも是非読んで欲しい内容なので、今回は記事全文を引用させていただきます。


「ジェネリック医薬品を使わない理由、「医者に薦められないため」が65%」

 特許期間の切れた新薬と同じ成分、同じ効果でありながら低価格で提供できるジェネリック医薬品。2008年4月から医者が記入する処方せんの様式が変更され、ジェネリック医薬品の利用促進が図られているが、実際に使ったことがある人はどれだけいるのだろうか。

 アイシェアの調査によると、医者から薬を処方されたことのある人でジェネリック医薬品を使った経験がある人はわずか23.9%に過ぎなかった。

 ジェネリック医薬品を使用した経験がある人は、どのような理由から使うことにしたのだろうか。使用経験のある人に尋ねると、「価格が安いため」が52.2%と最も多かった。以下、「医者に処方されたため」(42.2%)、「効能に差がないため」(23.3%)が続いた。男性では「価格が安いため」が1位だったが、女性では「医者に処方されたため」が1位だった。

 価格が安いにも関わらず、半分以上の人がジェネリック医薬品を使っていないのはなぜなのだろうか。使用経験のない人に理由を尋ねると、「医者に薦められないため」が65.0%でトップ。以下、「ジェネリック医薬品を知らなかったため」(12.9%)、「効能面で不安なため」(5.9%)が続いた。ジェネリック医薬品の使用には、薬を処方する医者の意思が大きく関わってくるようだ。

 携帯電話による調査で、調査対象は男女376人(男性51.1%、女性48.9%)。調査期間は、9月22日から28日。


以上がリンク貼った記事本文です。


このブログ見ている皆様、「ジェネリック医薬品」ご存じでしたか?

菊池は、以前テレビで広告流れしたのを偶然見て知りました。

通院している病院の廊下の壁にジェネリック医薬品のご案内ポスターかなんかが貼ってあったのも見た記憶があります。

まだ前主治医(移動でいなくなりました)がその病院にいた時期なので、少なく見積もっても一年半以上前、おそらく2006年か2007年であったかと思われます。

2007年の処方で、

「同じ効き目のある薬なんだけど、こっちの方が安いから替えましょう」

と前主治医に言われてその時一時的に使用していた下剤と睡眠薬を変更したことがあったのですが、そういえば「ジェネリック医薬品」という言葉を用いての説明はありませんでした。

菊池の方は知ってたから、

「もしかしてジェネリック医薬品に変えたのかな?」

とは思いましたが、まあ効能同じで安いなら安い方がいいに決まっていますから、医師に薦められたらNOとは言わなかったのですが、今思えば、

「それってジェネリック医薬品ですか?」

と質問して確認しておけばよかったなとは思いました。

病院内にジェネリック医薬品のおしらせ貼ってあっても、それを必ず患者が見ているとは限りませんし、

「ジェネリック医薬品であることは医師が最初の処方の際に説明すべきなのでは?」

と疑問に思ったからです。

安い方のお薬薦めてくれたのはありがたかったけど、ちょっと先生説明不足だったかな?

ジェネリック医薬品を知らない人には、ジェネリック医薬品と知らぬままに処方されることになるんですよね。

それじゃあ、実際には使用されていたとしても「ジェネリック医薬品」であることを患者は知ることないんで、「ジェネリック医薬品」の認知度は上がらないのでは?

使用している患者が「ジェネリック医薬品」という言葉を知らないから。

「本当にジェネリック医薬品が使われていないのか?」

「それとも、ジェネリック医薬品を使っていても主治医の説明不足で患者が知らないだけなのか?」

実態は病院や主治医にジェネリック医薬品を処方しているかを確認してみないとわかりませんが、これ読んで、

「あ、言い忘れてたことあったな」

と思い当たる節があるお医者様がいらっしゃいましたら、処方している薬の中でジェネリック医薬品と代替出来るものがあれば、患者さんに、

「ジェネリック薬品という効き目は同じでも安いお薬もありますが、どうしますか?」

と是非訊いてあげて下さい。

薦めるよりも患者に選択させる形で決めて下さい。

いろいろおありでしょうから(笑)


それから、患者さんの方も、

「先生、今の処方にはジェネリック医薬品はありますか?」

とジェネリック医薬品使ってみたい人は確認してみた方がいいと思うんですよ。

既に処方されているかもしれないし、これから処方してもらえるかもしれない。

「ジェネリック医薬品」という言葉を知っているなら質問してみればいいんですよ。

身銭を切ってるのは患者の方なんですから。


☆人気ブログランキングへ投票☆(PC用)
☆人気ブログランキング携帯版☆人文→(全般・その他)へと移動して下さい。
にほんブログ村 医療・医者
にほんブログ村 政治・社会問題
にほんブログ村 性同一性障害
  ↑
もしかしたら、みんなのクリックでなにかを変えられるかも?
変わるかどうかはわかんないけど、なんかやってみなくちゃ始まらないっしょ?
関連記事

Posted on 2008/10/22 Wed. 17:40 [edit]

医療・介護いろいろ  /  TB: 0  /  CM: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://kitikunotawagoto.blog109.fc2.com/tb.php/2251-e911c2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

更新の励みになりますのでぽちっとひと押し応援クリックお願い致します❤ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村 トラコミュ 規制反対!ネット小説の表現の自由を守れ!へ
規制反対!ネット小説の表現の自由を守れ!
規制反対!創作物の表現の自由を守ろう!!

規制反対!創作物の表現の自由を守ろう!!

[Amebaグルっぽ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。