2017/10:1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - -


またアメブロの方でモバイル規制かけられました!

規制かけられた記事はこちらです。http://ameblo.jp/kikuti-ran/entry-10571337460.html

記事内で出版社や18才未満の方へのBL自主規制を訴えかけてもいるのですが、そういう記事にもモバイル規制かけるアメブロ…皆様どう思われますか?

以下、記事の転載です。



2010年06月23日(水) 20時10分10秒
【BL】一部R指定は妥当だけど、ボーイズラブは一括して「有害図書」にすべきではない!【同性愛】


【FMD】口蹄疫記事とリンクのまとめ

【言論弾圧】モバイル規制掛けられたので「ポケクリ小説作品リスト」アップします【ネット規制】


ボーイズラブ8誌を大阪府が「有害図書」指定
2010/4/28 13:26

少年愛をテーマにした「ボーイズラブ」漫画について、大阪府は2010年4月26日、漫画掲載8雑誌を「有害図書」に指定し、18歳未満への販売や閲覧を禁止することを決めた。また、こうした図書を一般図書と区分して陳列するよう義務づけるという。

府青少年健全育成条例では、「性行為などを掲載するページ数が総ページ数の10分の1、または10ページ以上を占める」ものなどを有害図書に指定している。
http://www.j-cast.com/2010/04/28065572.htmlより転載

BL(ボーイズラブ)系作品は有害なのか?<大阪府堺市の市立図書館がとった対応を巡って>
http://www.news.janjan.jp/living/0811/0811111248/1.php
こちらは2008年に実際に起きた事柄です。

大阪だけじゃなく奈良とか他の自治体もBL規制はやってるようなのですが、本当にBLそのものすべてが「有害図書」なのでしょうか?

最近のものは性的描写が過激である傾向にはありますが、BL以前のJUNE世代のものの中には露骨なセックスシーンがなくストーリー構成が素晴らしいものもあったわけです。

それを一括して「有害図書」扱いするのはいかがなものでしょう?

青年誌、レディコミ、官能小説にしても、成人向けのものは以前から規制されています。

BLだって18禁ゲームが販売されているご時世なのですから、漫画や小説もある程度のR18指定配慮は必要だとは思いますよ。

ただし、規制される前に出版サイドが18禁BLとそれ以外のものの区分を、もっと早い時期にやり自主規制すべきだったとは思います。

BLすべて「有害図書」呼ばわりされれば読者としても書き手としても気分悪いです。

それに、同性愛を描いているものですから、ゲイの方々だってBLの「有害図書」指定によって同性愛を否定されたように感じている方々もいらっしゃるのでは?

正直な話、菊池が書きたいのは一般的な「乙女のファンタジー」と呼ばれるようなBLではありません。

現実のセクシュアル・マイノリティ問題と向きあった同性愛をBLのジャンル内で書いてるわけなんです。

だから、菊池の書くものにはBL萌えとは異なるあやしさがあるかもしれません(笑)

ゲイ、レズビアン、ニューハーフ、おなべ、ISと呼ばれる方々と実際にお会いしてお話してみて、こういうのもありなんじゃないかな?と思い付いたことを書いてることもあります。

なるべく、絵空事の中の現実を間違わないように書こうと努力しています。

絵空事だからこそ、微細については正しく間違いのないように書かなければならない部分があると思ってますので。

それでね、BL書きの方々に言いたいことがひとつあります。


「生身の男知らなきゃ、本物の男なんて書けね~よ」


業界処女率高いと未だ言われてはおりますがね、菊池がBL書き始めたのは男知ってからです。

その前は、BLは読んでたけど、本物知らないで書けないわ…と書く気にもならなかったんです。

すぐにばれる嘘は書きたくなかったから。

小説っていう「大ウソ」をこさえようと思ったら、菊池の場合は細部までこだわり、小道具は本物を投入していくため、実際に見たり経験してなきゃ書けない場面もあるんです。

だから、BL漫画にはがっかりすること多々ありますよ~。

「その体位じゃ無理があるでしょ?その位置からじゃ男も無理だけど女も挿入は無理だって!」

とか読んでて思っちゃうし、この作者さん絶対処女だ~!とも思っちゃうwww

女王様やってたおかげで男が挿入されてる時の体位やら、あれやこれやの位置関係全部自分の目で直接見て知っているから、間違ったこと描かれるとイラッとすることもあるんですよね。

リアリティにこだわり過ぎなのかも(^^;

小説書いてるお友達は、

「知らないことは書けない」

と言うけどその通りだと思います。

見たり経験したりして知っていることじゃなければ書けない事柄って存在してるんです。

調べるという手もありますが、資料にエロ本やら同性愛もののAVやら解剖生理学の本集めるよりも、男と付き合ってやってきちゃってからの方がBLは書きやすいとは思いますよ~♪

ほんと、知識だけ詰め込んだ頭でっかちにはわからないことがあるんです。

目で見て体で覚えてきた方が手っ取り早いわけ(笑)

書き手側もまだまだお勉強していかなきゃならない部分は、いろえろとあるんじゃないのかな?

菊池もまだまだだけど……変態極めるには(爆)

でもね、BLにも「有害図書」呼ばわり出来ない名作ありって言わせてみたいと思いませんか?

要はストーリー性でもって、同性愛描写があっても作品として認められるものを書いてみせればいいってわけでしょ?

読者も濡れ場のエロさやら絵のエロさにばかり期待するのは…18なってからにしようね?

イマドキのエロ路線BLは成人向けのエロ雑誌並みのエロさだっていうのは、否定できませんので。

ボーダーラインは難しいけど、どこかで線引きして自主規制していかないと、BL業界自体潰しにかかられかねないってこと腐女子の皆様自覚持ちましょうよ!

地方自治体からじわじわやられて、そのうち国会提出されて、全国的に法でBL規制食らってからじゃ遅いんだから!!

BLすべてが「有害図書」というわけではないってこと、証明してみせて差し上げましょう☆

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ


「HN@東京都青少年健全育成条例改悪反対!」
ハンドルネームで情報伝達作戦続行します!!参加はご自由にどうぞ☆

にほんブログ村
トラコミュ
規制反対!ネット小説の表現の自由を守れ!

どこでも読書より携帯配信中!「僕のアニキはサイボーグ」菊池乱
電子書籍の『どこでも読書』より携帯配信中!

規制反対!創作物の表現の自由を守ろう!!

規制反対!創作物の表現の自由を守ろう!!


菊池 乱のプロフィール
関連記事

<< |  BlogTop | PageTop  | >>
ブログランキング参加中

ぽちっと応援お願いします。

出来るだけ多くの人たちに伝えたいことがあります。あなたのワンクリックで何かを変えることも出来るかも? クリックで救える命がある。

FC2アクセスカウンター

Twitter...

https://twitter.com/kikuti_ran/

菊池 乱 Reload

【公式】平成28年熊本地震 応援メッセージグルっぽ > 支援情報

カテゴリー+月別アーカイブ

2016年 04月 【3件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2013年 03月 【5件】
2012年 04月 【1件】
2011年 11月 【6件】
2011年 07月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【23件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【28件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【26件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【40件】
2009年 12月 【41件】
2009年 11月 【33件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【54件】
2009年 08月 【84件】
2009年 07月 【124件】
2009年 06月 【64件】
2009年 05月 【54件】
2009年 04月 【29件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【28件】
2008年 11月 【28件】
2008年 10月 【60件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【28件】
2008年 07月 【81件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【28件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【63件】
2008年 02月 【41件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【30件】
2007年 08月 【30件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【56件】
2007年 05月 【21件】
2007年 04月 【11件】
2007年 03月 【62件】
2007年 02月 【3件】
 

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

菊池 乱

Author:菊池 乱

菊池 乱の小説ブログへようこそ!

現在電子書籍化準備中の作品もありますが、電子書籍の販売日決定しましたら、ブログやその他の無料サイト内での作品公開はストップします。

有料配信前の作品の無料公開は、あくまでファンサービスですので読んで楽しむだけにしておいて下さいね(^^;

この小説ブログでは、鬼畜、調教、SF、BL・ML・JUNE、女装、トランス、メンタルストーリー、変態の純情(?)や変態ラブストーリーなどを描いていきたく思っております。(注:基本アブノーマルですw)

♂×♂、女装、トランス(TS)、SM、その他アブノーマルプレイ有りだったりします。

基本的にアブノーマルなストーリー展開になるかと思われますので、そういうのが苦手な方とおこちゃまはブラウザーバックして下さい。

ただし、ストーリー性重視しておりますので、アブノーマルでもエロ無しということはございます。実はテーマは大真面目ですし(ニヤリ)

言論と表現の自由を守るため、伝えたいことを正しく伝えていくために、微力ながらも闘う所存にございますので。


【注意事項とリンクについて】
このブログ内の文章やオリジナル画像等の著作権も二次使用権も菊池 乱にあります。

無断転載等はお断り致します。

ブログや携帯小説サイトのURLリンクにつきましてはご自由にどうぞ(^^)

ブロともさんは、お友達、あるいはお友達からご紹介いただいた方のみ申請承認しております。

FC2プロフィール
どこでも読書QR(docomo)

docomo用QRコード

どこでも読書QR(au)

au用QRコード

どこでも読書QR(ソフトバンク)

ソフトバンク用QRコード

QRコード

QR

日本語→英語 自動翻訳
