2017/08:- - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 - -


絵本をひとりで読む幼児

 家族の食卓の場も、給食は残さず食べて当たり前というあのお昼の教室の雰囲気も、息が詰まりそうだった。

 あたしの子供の頃は、好き嫌いはしてはいけないという風潮が、家庭内でも学校内でも強い時代だったから。

 偏食は「罪悪」と言わんばかりの周囲の態度に、あたしは段々追い詰められていった。

 偏食の激しかったあたしには、リラックスして食べ物を口の中やら胃の中へと詰め込められるような環境じゃなかったのだ、あの食卓は……。

 家ではあたしが小さい頃から、

「食わず嫌いはダメ!とりあえず食べてみなさい!!」

と母が威圧的な態度でもってあたしが嫌いな物を無理矢理食べさせようとした。

 頭を抑えつけられ無理矢理口の中に大嫌いなレタスを捻じ込まれた時は苦しくて涙が出た。

 生理的嫌悪感を感じるその葉っぱは、おぞましくて噛みたくはなかったし、吐き出してしまいたかったけど、もっと母に怒られて殴られるのが嫌で、青臭いいやな臭いと味のするその葉っぱをあたしは泣く泣くうえっと吐きそうになりながらも飲み込んだ。

 あれが決定的に家庭内の食卓が苦痛の場に変わった瞬間だった。

 あたしには、あれは拷問でしかなかった。

 家庭内の家族そろった夕食の時間は、あたしにとっては拷問の時間だった。

 全部食べるまで「ごちそうさま」をさせてもらえなかった時期は、見たいテレビも見させてもらえなかった。

 母の堪忍袋の緒が切れたあたりから、

「嫌なら食べるな!早く寝れ!!」

と食事の途中で母が怒鳴るようになってからはそれは終わったけど……。

 母にそう怒鳴られた日は、ほとんど夕食に手をつけずに、早々とあたしは自分のベッドの中へと逃げ込んだ。

 だけど、食事の場が苦痛だったのには、もう一つ理由があって、それはあたしのお箸の持ち方がおかしかったからだった。

 小豆を正しい箸の持ち方で一粒ずつつまんでお皿からお皿に移動させる練習なんかもさせられた。

 けれども、あたしは正しい箸の持ち方では小豆一粒つまむことも出来なくて、母が目を離した隙にいつもの持ち慣れた自分のおかしな箸の持ち方でひょひょいのひょいと小豆をつまんで違うお皿に移し替えてしまった。

 結局、正しい箸使いではまともに食事が出来ないあたしの惨状を見た母は、あたしのズルに気づいてものすごく怒ったし、頭を拳で殴ったりもした。

 母があたしを殴る時は鬼気迫るものがある。

 その形相も声色も本当に鬼のようで怖かった。

 今でも母が拳を振りかざしただけでも身がすくむし、とっさに条件反射で頭を庇う体勢を取ってしまう。

 母は必ず頭を殴るからだ。

 年子で生まれた妹二人は、好き嫌いも少なく箸使いも上手で、

「おねえちゃん、ダメねぇ」

とあたしが台所でお箸の使い方の練習をしているとバカにしにやってきた。

「お姉ちゃんなんだから、ちゃんと出来ないと恥ずかしいでしょ!」

といったものいいを母はよくした。

 長女のあたしは食事に関することでは姉妹の中で一番出来が悪かったものだから、

『お姉ちゃんなのに、ちゃんと出来ないのは恥ずかしいことなのだ』

というコンプレックスの刷り込みを母と妹たちによってされていった。

 二、三歳くらいから絵本を一人ですらすら読めるようになっていたことを、あたしは母に褒めてもらった記憶はまるでないのだけれども、あの食卓で母に怒鳴られ殴られた記憶は山ほどある。

 あたしは、たぶん、三歳になる前からの記憶を持っている。

 末の妹が生まれて、母が赤ちゃんを抱いて家に帰って来た時の光景を、今でもあたしは覚えているから…それは、あたしが二歳八ヶ月の時の記憶。

 あの時、あたしは古い家の居間の長い煙突のついた古臭い薪ストーブの前に座っていた。

 みんなそれくらいから記憶があるものとあたしは思っていたのだけれども、末の妹が、

「わたし、小学校くらいまでのことなんかほとんど覚えてないよ」

と何かの際に言ったのを聞いてひどく驚いた。

 だって、こっちはわがままな末の妹に振り回されて、小学生の時にはずいぶんと嫌な思いもしたのである。

 あれを覚えてないと言われた日には、妹の代わりに母や先生に怒られたりもした姉のあたしは怒られ損だ。

 学校の帰り道、癇癪起こしてランドセルをその場に投げ捨て、

「らんねえちゃん、うちにそり取りに帰って迎えに来て!さっちゃん(妹一号)は、一緒にいるの!!」

と当然のようにわがままを言う末の妹は、てんで言うこと聞かなくて、帰りが遅くなるとあたしが代表責任でもって母に怒られるため、仕方なく真冬の雪道をあたしは一人先に帰って、そりを引いて妹たちの待っている場所まで迎えに行ったりもした。

 何度、冬の間、学校から家まで片道徒歩30分の道のりを一往復半して、末の妹をそりに乗せて引いて帰ったことやら……それを覚えていないと言われた日には、かな~り納得いかないものがあった。

 理不尽なおもいをしたあたしは全部覚えているのに、数々のわがままし放題やら悪行の類いを一切覚えていない末の妹…我が妹ながら、なんとも幸せなやつである。

 普通は、大人になった時にいくつくらいからの記憶が残っているものなのかはあたしは知らない。

 けれども、幼少時の嫌な思い出を忘れずにたくさん覚えているあたしは、もしかしたら自分で自分を不幸せにしているのかもしれない。(続く)

人気ブログランキングへ
☆人気ブログランキング携帯投票☆

「東京都青少年健全育成条例改正案情報☆現段階でのまとめ」

関連記事

<< |  BlogTop | PageTop  | >>
ブログランキング参加中

ぽちっと応援お願いします。

出来るだけ多くの人たちに伝えたいことがあります。あなたのワンクリックで何かを変えることも出来るかも? クリックで救える命がある。

FC2アクセスカウンター

Twitter...

https://twitter.com/kikuti_ran/

菊池 乱 Reload

【公式】平成28年熊本地震 応援メッセージグルっぽ > 支援情報

カテゴリー+月別アーカイブ

2016年 04月 【3件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2013年 03月 【5件】
2012年 04月 【1件】
2011年 11月 【6件】
2011年 07月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【23件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【28件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【26件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【40件】
2009年 12月 【41件】
2009年 11月 【33件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【54件】
2009年 08月 【84件】
2009年 07月 【124件】
2009年 06月 【64件】
2009年 05月 【54件】
2009年 04月 【29件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【28件】
2008年 11月 【28件】
2008年 10月 【60件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【28件】
2008年 07月 【81件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【28件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【63件】
2008年 02月 【41件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【30件】
2007年 08月 【30件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【56件】
2007年 05月 【21件】
2007年 04月 【11件】
2007年 03月 【62件】
2007年 02月 【3件】
 

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

菊池 乱

Author:菊池 乱

菊池 乱の小説ブログへようこそ!

現在電子書籍化準備中の作品もありますが、電子書籍の販売日決定しましたら、ブログやその他の無料サイト内での作品公開はストップします。

有料配信前の作品の無料公開は、あくまでファンサービスですので読んで楽しむだけにしておいて下さいね(^^;

この小説ブログでは、鬼畜、調教、SF、BL・ML・JUNE、女装、トランス、メンタルストーリー、変態の純情(?)や変態ラブストーリーなどを描いていきたく思っております。(注:基本アブノーマルですw)

♂×♂、女装、トランス(TS)、SM、その他アブノーマルプレイ有りだったりします。

基本的にアブノーマルなストーリー展開になるかと思われますので、そういうのが苦手な方とおこちゃまはブラウザーバックして下さい。

ただし、ストーリー性重視しておりますので、アブノーマルでもエロ無しということはございます。実はテーマは大真面目ですし(ニヤリ)

言論と表現の自由を守るため、伝えたいことを正しく伝えていくために、微力ながらも闘う所存にございますので。


【注意事項とリンクについて】
このブログ内の文章やオリジナル画像等の著作権も二次使用権も菊池 乱にあります。

無断転載等はお断り致します。

ブログや携帯小説サイトのURLリンクにつきましてはご自由にどうぞ(^^)

ブロともさんは、お友達、あるいはお友達からご紹介いただいた方のみ申請承認しております。

FC2プロフィール
どこでも読書QR(docomo)

docomo用QRコード

どこでも読書QR(au)

au用QRコード

どこでも読書QR(ソフトバンク)

ソフトバンク用QRコード

QRコード

QR

日本語→英語 自動翻訳
