2017/06:- - - - 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 -


メッセージボードにてアメブロ批判中!(携帯ユーザー用)人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

 脳死を「人の死」とすることを前提に臓器提供の年齢制限を撤廃する改正臓器移植法(A案)が2009年7月13日午後、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。
 1997年に成立した現行法下では禁じられている15歳未満からの臓器提供に道が開かれることとなった。改正法は公布から1年後に施行される。
「脳死は人の死」改正臓器移植法が成立 読売新聞ニュースより一部引用

この結果は、臓器移植待ちしている人とその家族の立場から言うと非常にありがたいことです。

菊池もそっち側の身内の心境から言えば「改正臓器移植法」可決成立バンザイ組です。

海外で臓器移植手術を受けるには、個人で用意するには難しいような大金が必要なわけで、支援して下さる方たちの募金で集まった大きな善意を使わせていただいて海外で臓器移植手術を受けてくる子供たちもいます。

成功するとは限りませんし、手術中や術後亡くなることだってあります。

それでも、海外渡航して臓器移植手術を受けられるだけのお金を都合することが出来ずに、子供が死んでいくまで「臓器移植しか助かる方法がもうない」とわかっていてもどうしようも出来ずに国内で子供を亡くしたご両親たちよりは、子供に手術を受けさせてあげられたご両親たちの方が気持ち的にはマシなんじゃないかとは思うんです。

「やれる限りのことはせいいっぱいやれたんですから」

現行法に阻まれて子供に国内で移植手術を受けさせてあげることは叶わず、

「あの時、海外で臓器移植手術出来るだけのお金があれば、もしかしたら今頃あの子は生きていたかもしれない」

と無念な想いを抱き続けている遺族の方々はたくさんいらっしゃることと思います。

「保険適用される日本国内で臓器移植が出来たなら、海外行くよりもっと安い費用で安全に手術出来ていたかもしれないのに……」

今までそう思い続け、もどかしい思いをしてきた当事者や家族や医療関係者の方々もたくさんいるでしょうから、改正臓器移植法成立自体はそう悪くはないと思うんです。

ただし、まだ大きな課題は残ってはいます。

一年後の改正臓器移植法施行までに、「脳死」判定されても身内が臓器移植に同意しない場合の対処について明確に定めておかなければならないからです。

身内が気持の整理がつくまで「脳死」判定された体を生かしておく処置を望んだ場合は、医師も病院もそれに応じることをまず法で保障しなければなりません。

また、「脳死」判定されても体の延命処置を続行するのにかかる費用は、現行法で国民健康保険が適用される部分に関しては引き続き保険適用される医療行為と認めなければなりません。

法律で「脳死」=人の死とするからには、施行後起きる可能性のあるトラブルを未然に防ぐために、そういった事柄は事前に保障しておかなければならないでしょう。

脳死判定されもう意識を取り戻すことがないことを宣告されても、病院で処置してもらえれば心臓が動いている温かい体は維持することが出来るんです。

臓器提供を拒否した家族が脳死判定された脳死者の体を生かしておくことを望んだ場合は、現行法でまかり通ってきた範囲内で国はその権利保障をしなければならないと菊池は思っております。

臓器提供せずに、

「(奇跡を夢見て)生き返るかもしれないからまだ体は生かしておきたい」

「気持ちの整理がつくまででいいから、もう少しだけ温かい手や顔に触れていたい」

と望む家族の方々の意思、気持も尊重すべきだと思うからです。

脳死判定されてもそのままの状態で何年も家族は生きられる限り体を生かしておいて欲しいと望み、二度と目覚めることのない体を維持するために入院費用やらその他必要な諸経費…はっきり言って家計の大きな負担となるような金額支払い続けている人たちは、今現在既に存在しています。

その人たちの今後の問題もあるため、臓器提供を拒否して脳死判定された脳死者の体を生かすことを望む側の権利の保障をしていくことも大事です。

「脳死=人の死=生きた戸籍がなくなる」

にいきなり法で変わってしまってはいけないと思うんですよ。

戸籍上死んだ人間に国民健康保険の適用なんてしませんよね?

でも、脳死判定された脳死者の体を生かしておくためには、医療行為やら入院やらいろいろと国民健康保険適用されないと莫大な金額がかかるようなことが必要なんです。

今まで体を生かしてこれた脳死者もこれから体を生かしておきたい脳死者も、もしも保険適用外になって全額実費請求となったとしたら…どれだけの家族がそれを支払い続けることが出来るのでしょうね?

経済的理由から脳死判定された脳死者の体を生かし続けることを泣く泣く断念する家族も出てくるかもしれません。

可決成立したからには、「改正臓器移植法」で定めるところの人の死の定義については、脳死判定後の脳死者の戸籍や国民健康保険の取扱い関連も含めて今後十分に論議して、脳死判定後の脳死者とその家族の権利を守れるように法で明確にしておいていただきたいものです。

じゃないと、

「人殺し~~~!」

って国会議事堂に向かって叫んじゃうよ叫び

☆人気ブログランキング携帯投票☆

2009年6月5日携帯配信開始!
小説「僕のアニキはサイボーグ」菊池乱

『どこでも読書』(ソフトバンク用入口)で飛べない方は、携帯メニューの電子書籍から「どこでも読書」→「検索」→著者を探す「菊池乱」の順で検索していただければ作品みつかるはずです(^^;
実は「僕のアニキはサイボーグ」では人の死の定義について触れています。読者の皆様にそういう部分について考えていただきたかったので。

関連記事

<< |  BlogTop | PageTop  | >>
ブログランキング参加中

ぽちっと応援お願いします。

出来るだけ多くの人たちに伝えたいことがあります。あなたのワンクリックで何かを変えることも出来るかも? クリックで救える命がある。

FC2アクセスカウンター

Twitter...

https://twitter.com/kikuti_ran/

菊池 乱 Reload

【公式】平成28年熊本地震 応援メッセージグルっぽ > 支援情報

カテゴリー+月別アーカイブ

2016年 04月 【3件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【5件】
2014年 07月 【1件】
2013年 03月 【5件】
2012年 04月 【1件】
2011年 11月 【6件】
2011年 07月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【23件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【28件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【26件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【40件】
2009年 12月 【41件】
2009年 11月 【33件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【54件】
2009年 08月 【84件】
2009年 07月 【124件】
2009年 06月 【64件】
2009年 05月 【54件】
2009年 04月 【29件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【28件】
2008年 11月 【28件】
2008年 10月 【60件】
2008年 09月 【32件】
2008年 08月 【28件】
2008年 07月 【81件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【28件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【63件】
2008年 02月 【41件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【30件】
2007年 08月 【30件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【56件】
2007年 05月 【21件】
2007年 04月 【11件】
2007年 03月 【62件】
2007年 02月 【3件】
 

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

菊池 乱

Author:菊池 乱

菊池 乱の小説ブログへようこそ!

現在電子書籍化準備中の作品もありますが、電子書籍の販売日決定しましたら、ブログやその他の無料サイト内での作品公開はストップします。

有料配信前の作品の無料公開は、あくまでファンサービスですので読んで楽しむだけにしておいて下さいね(^^;

この小説ブログでは、鬼畜、調教、SF、BL・ML・JUNE、女装、トランス、メンタルストーリー、変態の純情(?)や変態ラブストーリーなどを描いていきたく思っております。(注:基本アブノーマルですw)

♂×♂、女装、トランス(TS)、SM、その他アブノーマルプレイ有りだったりします。

基本的にアブノーマルなストーリー展開になるかと思われますので、そういうのが苦手な方とおこちゃまはブラウザーバックして下さい。

ただし、ストーリー性重視しておりますので、アブノーマルでもエロ無しということはございます。実はテーマは大真面目ですし(ニヤリ)

言論と表現の自由を守るため、伝えたいことを正しく伝えていくために、微力ながらも闘う所存にございますので。


【注意事項とリンクについて】
このブログ内の文章やオリジナル画像等の著作権も二次使用権も菊池 乱にあります。

無断転載等はお断り致します。

ブログや携帯小説サイトのURLリンクにつきましてはご自由にどうぞ(^^)

ブロともさんは、お友達、あるいはお友達からご紹介いただいた方のみ申請承認しております。

FC2プロフィール
どこでも読書QR(docomo)

docomo用QRコード

どこでも読書QR(au)

au用QRコード

どこでも読書QR(ソフトバンク)

ソフトバンク用QRコード

QRコード

QR

日本語→英語 自動翻訳
